マクロつくってみた!

マクロまったく知らない人がもしいたら困るので一応少し説明すると、Oを押して マクロていうタブを選ぶと、自分で便利なアイコンボタンをつくってホットバーに登録できるのです。やったことない人はまず、簡単お試し用マクロをそのままコピーして貼り付けてつくってみてください。

簡単おためし用 挨拶マクロ

/say %tさん、やっほー☆
/hello





こんなふうに、マクロの名前とアイコンを適当にきめればできあがり!これをホットバーに登録しておいて、出会った人をターゲットしてこのアイコンを押せば挨拶が簡単にできちゃいます!


マスタースマイトマクロ

友達のココがホットバーの整理整頓してて、マスタースマイトを1個のマクロでまとめたい−て話になって、暇だったから作ってみたよ。


/: ;usea Skeleton Master's Smite
/: ;usea Elemental Master's Smite ;usea Gnoll Master's Smite ;usea Djinn Master's Smite
/: ;usea Golem Master's Smite ;usea Giant Master's Smite


敵対どれとってるかばればれなっちゃった! これ作れば、いちいち敵によってマスタースマイトどれだーって探さなくてもすむようになって便利だね。 人によってとってるのが違うと思うので、そのままこぴぺだと使えないですので注意ですw



採取マクロ

採取マクロは、ずいぶん昔から使ってる便利マクロ♪ TABで採取物をタゲったらそのボタン押すだけでいろんな採取ができちゃう。


/: ;usea Collecting ;usea Gathering ;usea Mining ;usea Trapping ;usea Foresting ;usea Fishing

脱ぎマクロ

□その1

これは超便利な脱ぎマクロ。OsanpoのVeniceさんに教えてもらった!


/: ;unequip neck ;unequip ears ;unequip chest ;unequip legs ;unequip feet ;unequip primary
/: ;unequip shoulders ;unequip forearms ;unequip hands ;unequip head ;unequip secondary
/: ;unequip left_ring ;unequip right_ring ;unequip left_wrist ;unequip right_wrist ;unequip waist


戦闘状態じゃないことが前提なので、自分をターゲットして速攻 /yell してからこれをおすと、一気に服を脱げます。でも上記のだと遠隔だけ脱げないから ;unequip ranged を足せばいいらしいんだけど、文字数の関係で入らない・・。
いつもそれだけ手動で脱いでるんだけど、いい方法知ってる人いたらおしえてくらはい!




一番作りたかったのは、レイドで大ピンチのときに緊急用ヒールを一気にやれるようなマクロなんだけど、スペル詠唱予約って1個しかできないから、マクロで組めるのってすぐ詠唱するやつと、予約入れるやつの二つ分なのかなぁ。いろいろ組んでも2つしか発動しなかったです。2行目に時間を置くようなマクロを作れれば4つまではいけるのかなー、とか考えてみたりしたけどどうもうまくいきませんでした。